Amy's This Week

2022.09

27
2022.09.27

9/12-25, 2022 The Driver Era VIPと、『NOPE』

TPで周回遅れとなったから…ではなく、2年半ぶりのTPに続いて、同じく2年半ぶりのVIPが怒涛の日月火だった為、2週分を1回にまとめて書く事にしました。The Driver Eraの初来日です!

そうThe Driver Eraの初来日は正しいのですが、前身とも言えるR5で過去4回来日していたので、ファンの皆さんにとっては待望の5度目の来日な感じです。私は2018年の来日時からVIPを担当させて頂いているので、ロス&ロッキー、そしてVIPの皆様とは2度目でした。

今回は大阪で日曜日午前開催のプロダクション・ミーティングから参加したので日曜日は4:30起き(実際はお寝坊が怖かったからか4時には目が覚めてしまいました)!そして5:30に家を出て大阪に向かってGo! どれほど眠くても新幹線にはテンション上がりますw

そして目覚ましはコレ!もう朝から〜って笑っちゃいますよねwww でも新幹線乗る前に品川駅の駅弁屋さんの前に行ったら、やっぱり大好きなコレを買っちゃいましたw パワー付けねば!w

無事に大阪に到着して、遅刻せずミーティングに参加出来ました。プロダクション・ミーティング通称プロミは、ライヴを問題なく実現させる為に関係者・スタッフが集まってするミーティングです。がそんな所へアーティストご本人のロスとロッキーも顔を出してくれました。関係者に挨拶しに来てくれたんですね。真面目というか律儀というか。もちろんスタッフは皆プロなので、何も無くてもしっかり仕事しますが、こうしてアーティストが顔を出してくれるとより一層頑張ろうって思えますよね。

ライランドもいました。てかライランドは完全にこちら側、スタッフ側としてで、今回はロード・マネージャーのような感じでしょうか。ファンはたくさんいるのに、裏方が好きなのかな。ライランドがジャニーズの滝沢くんに見えましたw

そんなライランドと少しおしゃべりをしました。真っ直ぐ関空に来たのかと思っていたら、「羽田に着いて、そこから大阪に移動したから疲れた〜」と言っていました。が、ミーティングの後大阪の街に出るの楽しみ!と言っていてやっぱり元気!そう言うと「日本で連チャンやったらすぐ次はオーストラリアに飛ぶんだぜ。体力勝負さ!」ですって。「確かに。しかも向こうは冬だから急激な気温の変化に気をつけて」と伝えたら「大丈夫!」と力強いお返事でした。

そんなライランド達に対して私はもう朝4時起きでヘロヘロww これからなのに今からそんなんじゃダメじゃんww ホテルにチェックインしても横になったらアウト!横になったら寝ちゃうし、早い時間に寝てしまったらまた早朝に起きてしまって大変なことになるので、夕方から映画1本観ることにしとにかく外に出ることにしました。なぜかあんなところに自由の女神がw

どうやらアメリカ村と言われるエリアを歩いていたようです。そうか、この辺がアメリカ村だったのね。ミナミエリアは90年代にメガデスのツアーで泊まった以来かもしれません。それ以降はいつもキタの方でしたから。せっかく来たのだからNGK(なんばグランド花月ねw)にも行きたいな〜なんて一瞬思いましたが、いややっぱり疲れるから止めておこうwww

おお〜ビリケンさん発見❤️ これは縁起が良いわ!

そしてこんなビルも発見。なんだコレ?今まで気づかなかったな〜。調べてみたら、おお〜!あれはフリーフォールだったのね!乗ってみたかったわ〜www 危険ですぐ運行中止になったそう。短い期間に乗れた人たちはラッキーでしたね〜!

…と、大阪フリータイムは短い時間で終了しました。今までなら大阪にいる従兄弟に会っていたけど今回は時間が読めないからと諦めていたらそれが大正解で、この後大変なことになりました。九州上陸の台風14号の影響により、翌月曜日の夕方以降新幹線が運休するとのニュースが入ったのです。月曜日の大阪公演は祝日のため開演時間が17時なので、皆公演終了後に新幹線で東京へ向かう予定になっていたのに、それじゃあ東京に帰れないじゃない!

火曜日の早朝に新幹線で帰るしかないと、急遽ホテルの延長や新幹線の振替えなどの手配をしていたら「万が一火曜日朝の新幹線も運休になったらアウトなので、車の手配をした」とツアー・マネージャーから連絡が。そうか。私はそこまで考えていませんでした!

話は少し飛びますが、一言でVIPと言ってもその時によってずいぶん体制は変わります。VIPチームという感じの時もあれば、日本人は私一人のこともあります。今回は私一人なので、それはそれで自分で自由に動けて良い面もありますが、自分がしっかりしていないと誰も新幹線の手配をしてくれません!そこですぐに私もバスをチェックしたのでした。バスの本数は限られているので、その日新幹線に乗る予定だった人が全てバスを希望したらすぐに完売になってしまうかもしれません。気持ちは焦るばかり。

案の定、だいぶ「満席」の字が踊っていました。それでも私はずいぶん前に友人に誘われるまま夜行バスに乗って「二度とごめん!」と思った経験があったので、3列シートにこだわりました。二度とごめんと思ったのは4列シートだったからで、3列ならきっと大丈夫だろうと思ったのです。するとありました!3列シート!残ってて良かったw こうしてやっと安心して夕方から映画を観て、その後真っ直ぐホテルに戻ってゆっくりしたのでした。

そしてついに迎えたツアー初日!ツアーというよりはわずか二日間なので、初日の翌日は最終日ですww それだけ凝縮した良いツアーにしましょう!この日は祝日なので開演が17時。初日ライヴの後は夜行バスで東京へ向かうので、ホテルをチェックアウトして会場に向かいました。

いや〜初日はバタバタで何も写真撮る間なくVIPは無事に終了しちゃいました〜w VIPの皆さんは開場前に場内へ入れるので、最前列は全員VIP!皆さんホントに可愛くて、元気でサイコーです❤️

The Driver Eraとユニット名は新しくなりましたが、ロスとロッキーは元R5。マネージャー氏もR5の時と同じです。そんなR5 VIPで初めて働いた2018年に「さすが若い人たちは違うな〜」と感心してしまったのがミーグリ写真撮影でした。結局どういう仕組みだったのか分からず終いでしたがww 何やらスマホのアプリ(?)を利用して撮影し、その場で3カットがコラージュされて出来上がり!そこにしっかりR5の文字とツアー名も入るという素晴らしさ。凄いな〜と思いながら横から見ていましたw

が、今回はフツーにカメラマンが撮影でしたねw あら、フツーに戻ったのねwと思っていましたが、進化していたのはVIPの受付です。こちらのリストにVIPの皆さんのIDを照らし合わせるのがフツーなのに、The Driver Eraは全員がQRコード受付でした。おお〜QRコードってここで使うのね!数日前にVIPお申し込みの皆様に配信されたご案内メールの最後にQRコードがあって、当日はそれを見せればOKというわけで、ごめんなさい!ID持参とか全然いりませんでしたね!ww

というわけで毎回新しい事を取り入れるのがさすがなThe Driver Era。アーティストが若ければもちろんファンの皆さんも若くて可愛い、というのはさて置いてもw 感心したのはサインでした。今までVIPのご案内をする際、最前列になる場合はよくサインを用意する事をお勧めしていましたが、そもそも「サインって何ですか?」という事が多々ありましたww そこで「I love you!」とか、何でも良いけれど伝えたい事を書いてステージに見せるんですよ、とお答えすると、かなりの率でうちわがあってw

決してうちわがNGとは言いませんが、うちわって当然柄の部分を持って高く掲げますよね。それってマナーとして、後ろの人に悪いじゃないですか。だからうちわの場合は高く掲げないようにね、とお伝えするのですが、もうその場で興奮してしまったらダメですよねwwwww

が!The Driver Eraのファンの皆様をご覧下さい!誰一人うちわがいません!!!なんて素晴らしい❤️ これぞ「サイン」なのです。アメリカンだわ❤️ これこそが「サインを掲げてステージにいるアーティストにアピールする」ということになります。嬉しいわ〜!皆サイコー!!!

ライヴの撮影OKなのもアメリカと同じです。The Driver Eraのファンは誰もが、アメリカと全く同じようにライヴを楽しむことが出来ましたね。マスクはしなきゃでしたけどw でも声出しもOKでした。なんか伸び伸びしていて良いな〜と思いました。もちろんアーティストがいくら希望しても会場がNGということもあるし、アーティストが希望してもマネージメントがNGということもあります。また当然、アーティスト自身がNGという場合も。いろいろあるので一概に何が良いとか悪いとか言えないですが、取り敢えずThe Driver Eraは楽しかったということですw

というわけで大盛り上がりな大阪公演をたっぷり楽しみ、「じゃあお互い気をつけて、明日東京で会いましょう!」と私たちも会場を後にしたのでした。ファンの皆さんの中には同じように大阪公演から移動して翌日の東京公演に行く予定の人もいましたよね。皆台風の中、それぞれがそれぞれの方法で移動したのでした。

で私は3列シートのバスで移動です!乗り物好きとしては、初めての3列シートにプチ興奮ww いや〜なかなか楽しかったです。乗る前にビールを買わなかったのが失敗でしたがw

結果的には火曜の朝フツーに新幹線は運行したのですが、まあ新幹線に乗るより早く帰宅出来たからOKです。朝7時前に帰宅し、寝たらアウトなのでゆっくりお風呂に入ることにして、お昼には東京公演の会場Zepp DiverCityへ向かいました。

ポスターが並ぶ様子を見て、つくづくコロナ禍が終わりつつあるのを実感しました!

東京公演では会場の都合でミーグリはロビーではなく会場内で実施することになりました。なので下見を。ステージはすでにしっかり出来上がっています。バスで眠れなかったクルーはほぼ徹夜で準備したのでしょうね。ご苦労様です!

そして我らがThe Driver Eraも元気にサウンドチェックです。ホント、ツアーって体力勝負ですよね。

この日は少しだけM&G横から写真を撮ることが出来ました!ロスとロッキーは優しくて、周囲のスタッフは時間を気にして必死に巻こうとするのですがw しっかりファンの言いたいことは全部聞いてあげようとしていました。エアロスミスやKISSなど、大物アーティストのVIPに慣れていると驚異的なゆったりさw こちらもなんかほっこりしちゃいました。

VIPの皆様は99%女子でしたが、若干男子もいました。ロス&ロッキーはきっと男子もいて嬉しかったでしょうね。真剣な表情でファンの言葉に耳を傾けていました。

というわけでこの日も無事にM&G終了!最前列にスタンバイしたVIPの皆様です❤️ 時々M&G撮影の時に「カッコ悪い」などと言ってラミネートをはずしたがる人がいて(どのアーティストの時かは書きませんがw)むしろVIPのラミネートは自慢気に首にかける物なのに?と不可解に思うことがありましたが、ここの皆さんは嬉しそうにラミネートを掲げて下さり、私もとっても嬉しかったです!

怒涛の二日間でしたが、皆様ありがとうございました!!!!!!またお会いしましょうね!!!!!

こちらはバックステージの様子です。地味に良い感じ❤️

ホントにあっという間の嵐のような3日間でした。あ、本当に台風来ちゃったしwww 彼らはすぐに真冬のオーストラリアへ飛んで行き、引き続き元気にライヴを繰り広げているでしょう。ロス&ロッキー以外のR5のメンバーはそれぞれの人生を送っていると思いますが、要するにライヴを続ける、アーティスト人生を歩み続けると決意したのがこの二人だったわけです。まだ20代なのですから、They got another 40 years ahead!!! でもさすがにその頃はもう私はいないなww

 

そんな週の一本は、『NOPE』です。

あのジョーダン・ピール監督です。『ゲット・アウト』はサイコーだったし、『アス』もエグさが私の好みでしたwww なので当然期待していたんですけどねw という言い方でもう分かりますよねww もう参ったな〜wwwwww

これはもしやのM.ナイト・シャマラン監督現象でしょうかw これからも一応期待して毎回観てしまうんだろうな〜。でも結局は1作目の『ゲット・アウト』を超えることはないのかもしれませんね。M.ナイト・シャマランが決して『シックス・センス』を超えられないようにね。

1作目を一生超えられないだけなら結構それはよくあることで、懐かしがられてしまうけれど、私の愛したスローターやウォレントだって同じでしたwwww(って、もう分からない人少なくないですよね?ww)ただ、1作目大ヒットを生み出したプライドを持って、それなりの一定のクォリティーはキープして欲しいんですよね。この『NOPE』はもうギリだな〜wwwww

結構発想は面白かったです。ただ終盤リボンになっちゃうの???てなあたりでもうついていけませんでしたww リボンは変でしょ、取り敢えずwww まあ次回作が正念場ということで、ここは流しておきましょう。誰でも人生はアップ&ダウンの繰り返し。ここが最ダウンだったということなら、それもありです。次回作に期待します!

 

さて2週分をまとめて書いちゃいましたが、最後の日曜日、やっと台風一過の週末に埼玉県日高市の巾着田に行って来ました。ここではコロナ禍で2年連続中止になっていた曼珠沙華まつりが3年ぶりに開催されているのです。初めての曼珠沙華まつりは人の多さに参りましたが、やはりとても綺麗でした!10/2(日)まで開催中ですよ。